Wednesday, December 9, 2015
ユーザ情報の収集:Windows 10 Cortana
“無料OS”「Windows 10」を怪しむ人たち
Cortanaによる情報収集の目的は?
米Gartnerのモバイルおよびクライアントコンピューティンググループでリサーチ副社長を務めるスティーブ・クレイハンス氏は次のように述べている。
「インターネットを取り入れるという観点からすると、Windows 10は以前のいかなるPC用のOSをも超越している。 そしてここが決定的要因だが、クラウドをベースとするその他のサービスのように、Windows 10の機能とサービスにフルにアクセスするために支払われる対価として、ユーザーはデータ収集の「副作用」を体験するだろう。」
米Forresterのプリンシパルアナリストであるデビット・K・ジョンソン氏は次のように述べている。
「Microsoftは、新機能を送り出すことでの成功を信じることの大切さを知っており、情報に対する良心的な態度で信頼されるパートナーと見なされるべきだ」
Gartnerのクレイハンス氏はこれに同意し、Microsoftは主に検索と認識ツール、ユーザーの管理下にあるプロセスを改良するためにユーザーのデータを収集していると述べている。
「Cortanaは特にユーザーについての情報を収集しているが、ユーザーはいつでもCortanaが知っていることを確認し、それを編集することができる。もしユーザーがこれらのツールを必要としないか、使用したくなければ、ツールを無効にできる」
※Cortanaの無効化?ツールを無効化?ユーザ情報収集が止まる?
米The Go SolutionのCIOであり、チーフデジタルオフィサーであるウェイン・サディン氏は同じように感じている。
「注意を払い、ユーザーが満足する設定を選択するだけだ。それは不正ではなく、単にプライバシー対利便性の進化である」
※う~ん、やっぱり怪しい。。。
Labels:
Cortana,
Windows 10
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment